ハジメラボ・ブログ | 【2021年8月】私が濃厚接触者になったお話 -後編- |【岡山】集客設計に自信あり。ホームページ制作・ECサイト運営はハジメクリエイト

ハジメラボ・ブログ | 【2021年8月】私が濃厚接触者になったお話 -後編- |【岡山】集客設計に自信あり。ホームページ制作・ECサイト運営はハジメクリエイト

ハジメラボ・ブログ

2022/01/24

【2021年8月】私が濃厚接触者になったお話 -後編-

よもやま

*前編はコチラ!

注!!)これは2021年8月当時の話であり、今とは異なるところがあるかもしれないし、あくまでも岡山市でのお話です。

 

– – – – –

さて、保健所から最初に連絡があった日から3日後、ようやくPCR検査の受診日がやってきました…!( ー`дー´)キリリッ

 

私は北区天瀬にある旧市民病院跡地を指定されました。

検査については事前の電話やり取りでどうやって行くかを聞かれます。私の場合はマイカーだったので、車種とナンバーを聞かれ、何番の駐車スペースに停めるかを指定されました。検査場への入場手順などは前編に掲載した勧告書と同封で送られてきます。

※勧告書は当時たまたま撮影していましたが、その他書類はすでに破棄しているので掲載出来ず無念。。↷

 

当日指定時間に現地に行くと、事前に話を聞いていた通り工事現場のような塀に囲まれた重々しい感じ、、そして【入口】と…看板だったか立て札だったか(うろ覚え!)表示されたところには防護服を着た人がいて誘導灯をブンブンと振っていて・・・

*さすがに写真は撮っていないのでGoogleストリートビューより!ちなみにコチラは出口です。

 

そして指定されたスペースに車を停める。

 

事前に送られてきた手順書に従って駐車前方にあるプレハブ小屋に行くと、窓越しに職員さんが居てスピーカーから声が聞こえ本人確認をされます。確認後、ドアポストの郵便受けのようなものを開くと検査キットと説明書が入った茶封筒があるので受取り、マイカーへと戻る。

 

 

ちなみにこの間、敷地内にいる防護服の監視員(?)の方にずっっっと見られています!!( ;∀;)

(でも真夏の8月に防護服を着た誘導員に監視員、、熱中症になりませんように…とめっちゃ心配でした。。。)

 

 

私が受けた検査は容器(※名前知らない!)に指定量の唾液を入れる方法でした。

が、、緊張もあってか唾液が全然出ねぇ…!!!(((( ;゚д゚)))ムリムリムリ…

 

でもまぁきっとそんなの想定内なのでしょう、、説明書には「唾液が分泌されない場合」として、レモン等の酸っぱいものを想像する・唾液腺をマッサージする方法が書かれていて。

なのでひたすら酸っぱいものを思い浮かべながら唾液腺をグリグリグリ・・・・・

 ➔ ➔ ➔ 

さすが『いらすとや』!欲しい素材が何でもある~♪(=□=)9゛

うんうん、まさにこんな感じでした。。。

 

 

“あ゛~~~(防護服の人に)見られてる!ちきしょう恥ずかしい!!見てんじゃねーよっ泣”

 

・・・そんなこんなでようやく指定量の唾液が採取でき、、

手順に従って「終わりました~!」を知らせるためにハザードランプを点灯させます。すると近くで終始私を見張って見守っていた防護服の方が近寄ってくるので窓を開けて、差し出された試験管立て?ラック??(※名称わかんないです!)に差し込んだら完了です。

 

 

で、ドキドキしながら連絡を待つこと約1日・・・

検査翌日、朝の9時過ぎに保健所から電話があり「検査の結果は陰性でした」と告げられ、思わず「やったァァァ!ホッとしましたっ!!\(T□T)/」と叫んでしまった私。

(お電話をくださった保健所の担当者さん、取り乱してスミマセンでした…恥!)

 

検査結果はまず一番に高校生の子に連絡。すると「よかったー」「まあ安心したわ」という返信。毎日部活に励んで頑張ってるのに、自宅でゆっくりさせてあげれなかったことに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。(:;)

 

そして次に会社の皆んなに連絡。「不安にさせてごめんなさいでした。。:;」と、土曜日だったので社内チャット+個々にLINEやショートメールを送って急いで知らせました。次に高校部活の顧問の先生(で、先生から保護者グループLINEで各家庭に連絡)、そして親しい友だち、、この時は皆んなそれぞれ温かい返信をくれて、本当に心が救われました…。( ̄^ ̄゜)

 

いや大げさかもですが、ほんっっと!自分一人の問題じゃないという言葉をこれほど実感したことは初めてだったかもしれないです。。。

 

 

はぁ~~~、そんなこんなで心ひと段落・・・

 

ちなみに検査結果の連絡があった翌日に分厚い封書が届きました。中身はこんな感じ。

 

  

その他、健康観察表とA1版の『岡山市 津波ハザードマップ』が入っていました。もし災害で避難が必要になった場合、濃厚接触者は専用の避難場所に行かないといけないそうです。

 

仕事については、陰性がわかってからも引き続き『自宅待機』なので在宅勤務でこなしつつ、でも気分的には少し楽になったので、どうしても確認が必要な書類などは全員退社したことを確認した上で夜な夜な会社に侵入するという、、コソ泥のようなことをして何とかこなしました苦笑

 

そして、規定通り14日間お休みして出社した私の机の上は・・・

郵便物に領収書に…あと何だ?いやもう何かいっぱい紙だらけの大惨事!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

※平常キーボードの前には何も無いか、あっても書類が整理されている状態です。。

 

 

にしても、元気なのに自由に好きなことが出来ないって本っ当に苦痛ですね。

普段なら文句や愚痴を言ってしまう仕事ですら、出来ないことに「ラッキー!」とは少しも思いませんでした苦笑

ただでさえ新型コロナウィルスがまん延してから皆んなあれもこれも我慢!我慢!!それが感染はもちろん、『濃厚接触者』になることで不安や我慢は倍増です↷

 

今月中旬、オミクロン株感染者の濃厚接触者の待機期間について、これまでの14日間から10日に短縮が決定されました。まだまだ先の見えない状況が続く新型コロナウィルス感染症ですが、収束に向けて『ウィズコロナ』が定着し、不自由さから開放され良い方向へと進むことを願うばかりです。(ちなみにですが、コロナという名を耳にするようになったのと同じ頃、2020年1月の第3週(1月13日~19日)の全国のインフルエンザ推定患者数は約60万人…、7日で割ると1日平均約8.5万人で現状のコロナよりもすごかったのです…!Σ(゚Д゚))

 

 

今回は自分一人の問題じゃないということを少しでも知っていただきたく、このようなブログを書きました。

 

実際に罹患され、私のような、こんなもんじゃないくらい辛くしんどい思いをされた方は数え切れないくらいいらっしゃるのは承知の上で。このブログを読んで不快な気持ちになる人がいるかもしれないことも覚悟の上で・・・・・

 

この投稿が少しでも誰かのお役に立てば幸いです!!! 。・・ (ノ_<、)

メルマガ

お客様の目的達成のために大切なこと

最高のホームページが出来たとしても、それは完成時点での最高でしかありません。
お客様を取り巻く環境は刻々と変化しています。そのためにも改善&育てていくことが必要です。
ハジメクリエイトは、アクセス解析等も活用しながら作成後のサポートも行っています。

WEBからのお問い合わせは

お問い合わせフォームへ

お電話でのお問い合わせは

株式会社ハジメクリエイト
平日 10:00~18:00
(土日祝お休み)
株式会社ハジメクリエイト
〒700-0951
岡山県岡山市北区田中604-14
TEL 086-250-2424
FAX 086-239-7803